COLUMN
お役立ち情報

ニーズに合わせた専用設計!カスタムAGVのご紹介

近年、ネットを活用した通販サイトの一般化により物流工場の自動化が大幅に進んでおります。搬送工程の自動化に活用するAGVも、当たり前の言葉になり、様々な工場で自動化が進んでおります。

一口に搬送と言っても、搬送の対象物は様々に変わります。今回は5トン~20トンのような重量物を搬送する際のベストパートナーとして、カスタムAGVをご紹介させていただきます。

お客様のニーズに応える高いオーダーメイド性

搬送の効率お決める大きな要素が、お客様の搬送対象物に合わせたAGVであるかどうかです。当社のご提案メーカーであれば、お客様との入念な打ち合わせの後、カスタムAGVを設計・製作するため、車体寸法から機能まで、様々な部分でお客様のご要望にお応えすることが可能です。

防水・重量物搬送といった特注仕様への豊富な実績もございますので、他社のAGVメーカーでは対応が難しかった対象物、工場の自動化でお困りのお客さまにも提案が可能です。

20トンの超重量物搬送にも対応が可能

工場内で重量物を運ぶためには、リフトやクレーンが使われることが一般的です。しかし、それらを人が運転するとどうしてもクレーン移動の待ち時間や無駄が発生してしまいます。

天井クレーンとAGVをうまく連携させ、共存させることで無駄な時間を省略することが可能です。

そのような無駄の省略に加えて、重量級の資材や製品をAGVで自動搬送させることで、作業員へのリスクを低減し安全に、効率的に搬送することが可能となります。

・安心安全な作業環境を実現
・作業スペースの大幅な低減
・クレーンの待ち時間を削減した効率搬送を実現

複数台の効率的な運用が可能!全自動搬送システム

工場などでは、作業者は作業指示に応じて棚やコンベアに置かれた搬送対象物を自ら取りに行きます。しかしながら熟練の作業者と、経験の浅い作業者ではこれらのピッキング作業の効率に大きな差が生じてしまい、効率的な搬送の実現が難しい場合も多くございます。

AGV等を活用した自動搬送システムを導入することで、作業効率の向上や人件費削減につながるため、近年多くの工場で導入が進んでおります。

自動搬送システムを効率的に運用するためには、それらの肝となるシステムの構築が重要となります。工程分析やシミュレーションを実施することで、利用頻度の高い部品や商品を積んだ棚の洗い出しを行い、頻度に応じた効率的なシステムを設計する必要があります。

これらのノウハウを活用することで、AGVをうまく連携させて短い時間での搬送を実現し、渋滞の少ない、搬送効率の改善に繋がります。

自由なラインレイアウトが可能!点と点でルートを構築

AGV導入のハードルの一つに、レイアウト変更のハードルの高さがあります。磁気テープ等を埋没しルートを構築する場合、レイアウト変更に伴い大幅な工事が必要となる為、ラインレイアウトが変わる可能性のある工場にはなかなか導入ができませんでした。

しかし、当社がご提案するメーカーであれば複数のラインポイントを点と点でつなぎ、ルートを設計します。そのため、ラインレイアウトを自由に設計することが可能で、導入のハードルが下がります。

・作業スペースの確保が可能
・新たな搬送機増設に伴う投資が不要
・作業ライン管理要員の負担軽減が可能
・作業ラインの変更が容易

 

重量物搬送のカスタムAGVなら当社にお任せ!

他社メーカーの標準AGVでは導入が難しかった特殊な環境、重量物の搬送でお困りのお客様がおられましたら、ぜひ当社にご相談ください。

協力メーカー一体となり、お客様に最適なAGVシステムのご提案、構築が可能です。

その他のお役立ち情報

お気軽にご相談ください。

工場工事 修理・メンテナンス 請負センターを運営する荻原物産はお客様の「困った」に対応するトータルサービスを提供しております。
「エンジニアリング商社」としてお客様にとって何が最善なのかを常に追求し、幅広い視野と様々な視点から、お客様が本当に望んでいるものが何なのかを理解し提案してきました。
長年培った我々の知識や経験がお客様のお役に立てれば幸いです。工場でお困り事がございましたら、お気軽にご相談ください。